夜警
年末年始にかけて地域の町会では拍子木を叩きながら街を見まわる夜警が始まります。
うちの町会は12月28日から開始なのですが、基本的にうちの町会では「体に悪いことはやってはならない」という暗黙の法律(?)があるので、雨の日などは中止になります。

でもうちの向かい側の別の町会は凄いです。
「えっ、もう!?」と思わず声を出してしまうくらい早い時期から拍子木の音が聞こえ始め、雨の日も風の日も寒波のときも毎日途切れること無く拍子木の音が聞こえ続けます。

これをうちの町会に課そうものならたぶんこんな末路をたどるのではないかと・・・。
最初はとりあえずまじめにやる→見まわる範囲がだんだん狭くなる→そのうち見まわる回数まで減少→呑まなきゃやってられないということで一升瓶抱えながら見まわり→警察に指導される

皆さん、夜警をしている人を見かけたら優しく声をかけてあげて下さいね。


※年末の営業について
 会津屋は12月31日まで無休で営業いたします。
 23日、24日、30日は日曜・祝日ですが、平日と同じく10時〜20時で営業いたします。


会津屋のトップページはこちらへ
 
by aizuyatokube | 2012-12-18 12:00
<< 師匠と呼ばせて頂きます。 ラストクリスマスって >>