木村硝子店 田崎真也コレクション 純米・本醸造グラス
左、真ん中、右、そしてまた左、チョビッと注いでくるくるっと回して、再び真ん中。
何のことかって?
それは昨日の閉店後私が黙々としていたこと。

新しく入荷したグラスで日本酒の飲み比べに励んでおりました。
写真一番手前が今回入荷したソムリエ田崎真也プロデュースの日本酒グラス。
感想を一言で述べると、旨味の豊富な純米酒が太い線となって一気に舌から喉へと流れ込む感じ。
香りを引き立たせる度合いは「うすはり大吟醸」に譲るとして、腰のあるしっかりした酒をズシンと感じながらもグビグビ飲むことができるグラスです。
このブログを書いていて思うのは、やはり酒とグラスの楽しみはこうやって実際に自分で試しながら探求していくということ。
「渋みの強いものはこの形状」、「酸味が強いものはこの形状」といったセオリーはひとまず予備知識程度に頭に入れておいて、実際に試しながら酒とグラスの自分なりの相性を探し求めるのが一番です。
ということで今日も修行に励みます(笑)
a0170337_2213515.jpg


サイズは口径49mm(胴径60mm)、高さ85mm、容量180cc。
お値段は1575円(税込)です。

AIZUYAのトップページはこちらへ
by aizuyatokube | 2011-11-21 00:00
<< 梅原タツオ 黒平丸ビリカット朱... ベニスサファイア リキュール >>