松徳硝子 うすはりボルドー
今日はひたすら品物の配置換え。
朝から腕を組みながらどんな感じにしようかウンウン悩んでおりました。
当店、雑貨も扱っていますがもっと器を全面に押し出すためにグラス類を何点かウィンドウの方へ。
また、分散していた同じカテゴリの品物数点をまとめて配置。
ウィンドウからの見通しを遮ってしまっていた品物も別の場所へ移動。
実際の見た感じはちょっとの変化かもしれませんが、積み重ねていけば大きな変化に。
ということで明日も引き続き実施します。


こちら、本日ウィンドウへ移動したグラスの一つ「うすはりボルドー」。
先日の小石川マルシェに出店したワインバーでも使用しました。
職人による一つ一つ手吹きのグラス。
薄さ0.9mmの飲み口はとても柔らかく、滑らかです。
ボルドータイプのグラスはブルゴーニュタイプと比べると口部傾斜がゆるやかなため、首を上に傾けなくてもワインを口に注ぐことができます。
ボルドーワインは渋みが特徴的なものが多いですが、このグラスで飲むとワインはまず舌の前面に落ち、渋みを感じる舌の奥にダイレクトには入ってきません。
そのため渋みをよりマイルドに感じることができるのです。
a0170337_21542352.jpg

サイズは口径57mm、高さ95mm、容量330cc。
お値段は2客セット、木箱入りで4095円(税込)です。

うすはりボルドーについてはこちらへ
AIZUYAのトップページはこちらへ
by aizuyatokube | 2011-11-16 00:00
<< 松徳硝子 うすはり大吟醸 生もみじ >>