まちなか緑化プロジェクト
今日は午前中、「まちなか緑化プロジェクト」の見学会に参加してきました。
このプロジェクト、緑化推進はもちろんなのですが、その取り組み方がとても興味深い。
行政のように単純に緑を植樹するのではなく、住民主体の街づくりに重きを置いています。
具体的には、住民主体のワークショップを立ち上げ、専門家の指導のもとで創りあげたい「緑の街」のイメージを全員で共有、施行後はそのコミュニティが主体となって継続発展させるサイクルを築き上げています。

今日伺ったのは台東区浅草の「みちびき花の辻商店街」。
こちらが実際に緑化を行った店舗。
緑化施行前は扉と看板だけの素っ気無い外観だったのですが、現在は棚まで設けて緑化を実施しています。(本当は緑化前の写真があれば対比でとてもわかりやすいのですが・・・)
このような緑化が街の10箇所以上で実施され、イベントの時は更に集結して街を盛り上げているとのこと。
まちなか緑化プロジェクト_a0170337_181739.jpg

緑化自体はもちろんのこと、全員参加の進め方がとても参考になる見学会でした。

AIZUYAのトップページはこちらへ
by aizuyatokube | 2011-10-28 00:00
<< 小石川マルシェフライヤー 緑被切子オンザロック >>