小石川植物園
小石川植物園、古くは貞享元年(1684)に小石川御薬園として始まり、八代将軍吉宗の時代には赤ひげで有名な「小石川養生所」が設立されました。
小石川後楽園や六義園と並ぶ文京区の名所の一つです。
私も小学校時代は何度も訪問して遊んでいました。

私が小さい頃は当店の屋上から小石川植物園まで見渡せたんです。
今はビルが立ち並び全く見えなくなってしまいましたが、先日昼間にたまたま裏の千川通りを走っていたらこんな景色と遭遇。
目の前に植物園が広がっていました。
ちょうど正面突き当たりが建設工事中のため見通しが良くなっていたようです。
<訂正2012.01.31>写真は日立製作所白山閣でした。失礼しました。
小石川植物園_a0170337_125773.jpg


小石川植物園、聞くところによると赤ひげの頃の薬草を調査して栽培しているそうです。
今度どんな薬草を使っていたのか聞きに行って、新しい小石川名物作成に反映したいと思っています。

<追記>昨日のブログで次回小石川マルシェを11月16日(日)と記載しましたが、正しくは11月13日(日)の間違いでございました。訂正致します。


AIZUYAのトップページはこちらへ
by aizuyatokube | 2011-08-31 00:00
<< 梅原タツオ 黒丸形ビリカット朱... mignonさんへ >>